vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

【長崎のグルメを総なめ!!】なんて日だ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

長崎といえば・・・グルメグルメグルメ!!

こんにちわ(≧∀≦) 長崎観光2日目(厳密に言うと土日でグルメも観光スポットも行ったのですがごちゃごちゃになるのであえて分けています) 検索ワード「長崎 グルメ」で調べると出るわ出るわもうグルメがめっちゃ出てきます!!最大限食べ尽くすためにLet's Go!!

f:id:vuho:20180908170944p:plain

噂には聞いてた念願の地獄炊き(^O^)810円

つけ汁は2種類。1種類は卵で、薬味を入れ、醤油を少し垂らして食べます^-^

もう1種類は飛魚だしです。つゆが2種類あることから、何度も味を変えて堪能できるのが魅力的です。卵と醤油で食すのがおいしいというのはこの時に初めて体験しました。日頃も気軽にできそうなので、麺つゆ以外として活用できそうです。

美味しくいただき完食☆☆ 喉ごしが最高でした☆

f:id:vuho:20180910111420p:plain

長崎といえばカステラ!!グラバー園通り店にある清風堂さんに立ち寄りました^-^なんと試食し放題なのでその時点でカステラには大満足なのですが、人気No1のチーズカステラを手土産とすることにしました(≧∀≦)濃厚でカステラというよりは、ケーキの様な食感!!お店の人から冷やして食べるといいですよ♪とアドバイスいただいたので帰ってから速攻冷やして食す・・・・うん、もはやこれはチーズケーキです☆☆

0.25号サイズは130g(400円+税)財布に優しい♪♪

f:id:vuho:20180908170949p:plain「ちゃんぽん」「皿うどん」発祥の中華料理の店!!中華料理 四海樓へ!!!門構えがなんか最強すぎて1人で入るのがすごい怖かった・・・笑

f:id:vuho:20180908170953p:plainf:id:vuho:20180908170958p:plain

【1番人気】ちゃんぽん→1,080円 ここぞのばかりの皿うどん→972円☆ 

まるでカップルできたかのように注文してやりました!!!笑 野菜と海鮮の旨みが美味しいです。スープは丸鶏と豚骨、鶏骨をブレンドしたものとのことでマイルドな味わい(≧∀≦)2日酔いにも最高な気がする♪♪と1人で浸ってしまいました^-^博多や大牟田の豚骨スープのような独特の香りや脂っぽさはなく同じ九州のスープでも全くの別物でした・・皿うどんは味がしっかり付いておりランチとして食べるには良いですね♪こちらもしっかり完食!!!グラバー園を歩こうと決めました♪♪

f:id:vuho:20180910111427p:plain

麺を食べに食べたあとはやはりお米が食べたくなりました♪長崎最後のグルメは、、、カフェレストラン「レッケル」さんへ^-^

ここはトルコライスで名前が知れている店で、店名はオランダ語で”美味しい”という意味らしく地元のプロサッカー選手"吉田麻也”選手が命名したとそうです♪♪

長崎名物トルコライス(R) 890円をじっくりいただきました^-^

サラダが添えられるタイプでポテトサラダも付いています☆カツは薄目の肉で衣はサクッと揚がっており食感は良好です^^ソースも主張しすぎないものでバランス良く仕上げられています。スパゲティは具なしのあっさりナポリタン。そしてここの特徴はカレーピラフ・・ハム、にんじん、タマネギ、さやいんげんが入ったピラフはチャーハンのようにパラッとしたものではなくしっとりしたもの・・本当にピラフのように作っている感じでとても美味しかったです。全体的にはあっさりとした味付けで軽めの仕上げ・・胃にもたれず軽くいただけるタイプでとても気に入りました。

(→時間の関係で長居をしたのでやたら食レポがぎっしりめです。笑)

f:id:vuho:20180910111423p:plain

店内の麻也感がやばい!!笑

長崎大満喫(≧∀≦)☆大満足(≧∀≦)☆

No知識、突発弾丸ツアーでしたが観光もでき美味しいものの食べれて大満足でした♪

f:id:vuho:20180908171010p:plain

最後の最後にまたちゃんぽんを食べたのは内緒です^-^帰りの空の旅も最高だったのは、言うまでもありません♪JALさんいつも快適な空の旅をありがとうございます^-^