vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

【接待・・を受ける!】新橋!鮎の名店で舌鼓\(//∇//)\ 鮎正へ

都内で鮎料理なら

此処が新橋である事を忘れてしまいそうになる風情のある日本料理店へ、、、今回はご馳走になりに伺いました♪俗にいう接待を受ける側ですね(๑╹ω╹๑ ) 接待をする方は、慣れているのですが逆はなかなか・・・。。。笑 

f:id:vuho:20181004113035p:plain

会席料理 「新ばし鮎正」新橋 鮎正

やばい・・・入り口が綺麗すぎて入れない>_< とかいってわちゃわちゃしてたのは秘密です。笑

店名の通り天然鮎にこだわりこの地で50年以上多くのファンを魅了し続けている老舗とは、事前に聞いていましたがまさに・・・雰囲気がそれを物語っていました!!!

ご店主は人間味に溢れる素敵な方で話しかけるといろいろ勉強になるお話を惜しみなく話してくださいます☆食文化の話が興味津々でした♪ぜひ行って聞いて欲しいなぁと思います♪ スタッフの方々へもご店主の指導が行き届いており誠実さが伝わって来ました♪ 新橋にあるはずですが雰囲気は神楽坂、一流の料亭の雰囲気にいる事を忘れさす長閑さがあるのもサラリーマンの町新橋、とのGAPがあり良さの一つだと感じました♪

鮎は高津川という日本で唯一ダムの無い一級河川で取れる天然物で、高津川は鮎釣りファンの間では聖地と呼ばれているらしい・・

天然鮎を釣るなら島根の清流高津川へ - 山陰を代表する清流高津川の鮎釣り情報満載!

f:id:vuho:20181004115437p:plain

今が旬な鮎であるが昨今地球温暖化の影響で天然物の鮎も日に日に希少性も上がっているそうです♪塩焼きなどをがっつり食べられる事にがっつり感謝しないとですね♪♪

6月の鮎漁解禁から10月末までは天然鮎のコースを満喫出来るのでこの日も満喫コースを堪能しました\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\

前菜からお造り、塩焼、お椀、包み焼き、うるか、唐揚、デザートまでどれも皆素晴らしい。特に白味噌椀と〆の鮎飯の旨さたるや半端なく旨い。最近頂いた炊込み御飯のなかではNo. 1の美味しさでした・・・上司をさしおいてガツガツ食べる私。。すいませんでした。w お恥ずかしい。。。

f:id:vuho:20181004115214p:plainf:id:vuho:20181004115209p:plain

日本酒のバリエーションも島根県産を中心にかなり豊富で酒飲みにも不満を感じさせる事は無いと思う。上司が無類の日本酒好きだがこの日は一言も飲み物に改善を求めることがなかったのが一番の気づきでした。。笑 毎年おおよそ幹事の忘年会。。

ここにこないといけないのか・・でもここまでクオリティが高ければいっかと、本当にこころから思えるお店でした♪初夏から初秋にかけて毎年訪れ続けたいお店です^-^

f:id:vuho:20181004115627p:plainf:id:vuho:20181004115634p:plain

ユーモア溢れる器なども魅力の1つかもしれません♪ またお邪魔します☆ご馳走様でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆