vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

【長崎に行ってまいりました^-^】もちろんJALで!!出張後の休日・観光編!!

長崎といえばちゃんぽん!?!?

おはようございます♪♪先週末から長崎に出張で行ってきました☆☆ネット環境が悪く速報できず残念でしたが2つに分けてご報告させていただきます^-^金曜日から長崎へ!おもちろんまいどお世話になってるJALさんで行ってきました☆(※今回は特に事件は起きませんでした!w)事件が気になる方とJALさんの神対応が気になる方は前のブログをぜひご一読ください!!!

幕末ぜよ!!まずは龍馬に会いに!!

f:id:vuho:20180908170932p:plain

長崎について全く下調べをせず行きました!(出張なのでそれ以外は興味なしw)で色々ネットで調べるとまずは食べ物がごろごろ出てきました!ふむふむ、、せっかく土日を使うので全部取りしようと思い立ち、鬼の観光プランを作成片っ端から楽しむことにしました^-^ 一発目は大好きな孫正義さんが尊敬してやまない「坂本龍馬像」を観に行くことに!!銅像はバシッと立たれていて、上を向いてチカラ強い眼光が印象的でした☆

f:id:vuho:20180908172637p:plain

亀山社中は長崎の港や長崎奉行所長崎街道が眺望できる情報収集の適地でもあったそうです♪今もなお当時の雰囲気が残っておりイメージができる場所でした!!

f:id:vuho:20180908170936p:plain

川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから、この眼鏡橋と言われる様です^^『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられるみたいですね♪川の水がすごい綺麗で気温は高かったですが涼しさを感じさせるスポットでした☆京都の鴨川に近い雰囲気がありましたね♪デートしたら楽しいだろうな・・・笑

f:id:vuho:20180908172630p:plain

道中の中島川護岸にあるハートストーンが、愛を願うパワースポットとして人気を集めてるそうなので、あやかりに行ってまいりました^-^w ディズニーランドの隠れミッキー的な感じですね♪土曜日ということもありカップルがたくさんいた印象です(普段いないのでどの程度かわからないのですが)

f:id:vuho:20180908170941p:plain

日本二十六聖人記念碑「昇天のいのり」

日本二十六聖人(にほんにじゅうろくせいじん)は、1597年2月5日慶長元年12月19日)、豊臣秀吉の命令によって長崎の刑に処された26人のカトリック信者。日本でキリスト教の信仰を理由に最高権力者の指令による処刑が行われたのはこれが初めてであった。この出来事を「二十六聖人の殉教」という。26人は後にカトリック教会によって聖人の列に加えられたため、彼らは「日本二十六聖人」と呼ばれることになったそうです♪♪

f:id:vuho:20180908171002p:plain

f:id:vuho:20180908172634p:plain

そして観光の最後は「軍艦島」結構こういうところが好きです!島に着くまでは、脱獄不可能と言われた監獄島「アルカトラズ」を彷彿とさせる外観!ただアルカトラズよりは廃墟感が否めません!島巡りは迷ったら死んでしまいそうなのでツアーに参加させていただきました♪軍艦島にについては諸説ありますが実際に足を踏み入れてみると重厚感というか雰囲気が感じられました(๑╹ω╹๑ )百聞は一見にしかずという言葉もありますが、当時の歴史などをガイドさんから聴きながら回ると納得感が全然違うなあと思いました!!

歴史の勉強をします!!

今回は観光スポットをメインにブログ書いています♪長崎の文化に触れることができたので、歴史についてもう少しちゃんと勉強しようと強い感じました☆☆グルメ編は次回のブログでかきまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆