vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

世界最強軍団が日産スタジアムに集結!!ラグビーワールドカップ☆

今日はグルメブログではありません!!笑 ☆ラグビーW杯日本大会への試金石☆ 世界最強が集う「日産スタジアム」に行ってきました!!!

オールブラックスVSワラビーズ!!各国様々なコンディションなのでの勝敗はあるものの、事実上の世界1位VS2位(*^▽^*)

f:id:vuho:20181029120600p:plain

いやぁ興奮興奮大興奮ですよーー☆ 伝わりますでしょうか?この興奮度合い!笑

少し遠目から眺めるという形ではありましたが、、、もうなんというか各国の選手が入場する時から雰囲気が伝わってきます!!!

オールブラックスといえば「ハカ」が有名ですよね♪

〜ハカ(Haka)について〜
NZやトンガ、フィジー等、オセアニア地域の先住民族は戦いの前に戦意高揚や相手を威嚇するため「ウォークライ(War Cry、戦いの叫び)」という踊りを行っていたようです♪ NZの先住民族マオリ族(Maori)」のウォークライを「ハカ(Haka)」と呼ぶ。 オールブラックスのハカは「カマテ(Ka Mate)」と「カパオパンゴ(Kapa O Pango)」の2種類あるようです♪♪

テストマッチの前にはこの2つのどちらかが披露されるが、負けられない試合や重要な試合の際はカパオパンゴ、その他の試合はカマテとなることが多いようです(*^▽^*)

https://youtu.be/IqfHv9FOpXw

https://youtu.be/yiKFYTFJ_kw

引用元:https://rugbyhack.com/2018/09/16/haka/

 

当日、、、、横浜・日産スタジアムが一瞬静寂に包まれ、雲ひとつない晴れ上がった秋空の下、黒色ジャージの群れが雄叫びをあげました!!!戦いの前のNZの伝統の儀式「ハカ」。剥いた目で舌を出す。荒ぶる魂の踊りが、4万6千の観衆の心を揺さぶったかと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:vuho:20181029121649p:plainf:id:vuho:20181029121719p:plain

終始見応えたっぷりな試合ではありましたが、結果を見ればオールブラックスが、37-20でライバルに快勝した結果となりました(≧∀≦)☆☆ 男同士の純粋な肉体のぶつかり合いがみれればもはや結果なんて・・・ノーサイド♪♪

ボールの形状も躍動感を演出する一つかと思うほどよく跳ねてました!!!笑

試合後のインタビューでは芝の状態についての質問が多く、全ての選手が最高のピッチと称しておりトップクラスの選手が実際に試合をした後の評価なので来年の本大会がますます楽しみになります♪(´ε`  チケットとりたいなぁ!!笑