vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

みなさん侮っている「コミュニケーションスキル」について

みなさんコンバンワ星空

 

コロナもやや落ち着いてきており、

現状維持が続いてるのでみなさん、情報には飽きがきているかもですね...

改めて手洗いうがいを徹底しましょう!!

 

本日はコロナ前に参加した「コミュニケーション」の講演会

ついて書きたいと思います

ある出版社の講演会に参加してまいりました。。

(コロナ騒動で社名は伏せさせていただきますw)

 

「講演内容は会話術」

コミュニケーションについてですね♪♪

 

興味がある方はぜひ本の購入もしくは講演会に参加されてみてください!!

(全然詳細をお伝えしないのでなんのこっちゃですね)

 

このブログを読むと、あなたはこうなります!!

営業の方は初心に

転職を考えてる人は自分を見直せる

下手な資格の勉強を辞める

 

本題に入る前に、、、、

そもそも収入って何からできているか?

 

仕事×職能×ベーススキル=収入

この3つを考えることがキャリアアップに重要!

 

このベーススキルの中に会話力=コミュニケーション力があります!

ベーススキルにはその他【発信力、発言力、柔軟性、素直さ】などなど、

数字では表せないものが代表として上げられます。

 

どれだけ良い会社に入り(一般的に大手と言われる企業)、

その会社での職能を上げても、

転職などで会社が変わるとまた1から積み上げが必要.....

 

例えば...ちょっと数字が続きますがついてきてください´д` ;

 

今いる会社:4(会社レベル) × 5(会社での職能) × 2(ベーススキル) = 40 収入

転職:6(会社レベルUP) × 1(1からスキル磨き) × 2(ベーススキル) = 12   収入

 

ざっくりのイメージですが、

キャリアアップのために少しいい会社に入り、またその会社で技術を磨きながら、

前職からのスキルの持ち越し分が、次の会社での収入につながります。

 

会社のレベルが上がると、一見年収は上がるように見えるのが転職ですが、

そこでの働き方はもちろんチェックされるので不安定です(〃ω〃)

 

で収入が危うくなれば、何かと理由をつけて再転職

・・・・という方もいるのでは?(ギクッ...w)

 

それを繰り返すよりかは

ベーススキルをしっかり身に付けた方がいいのではというものです!!

 

でその中で代表的なものが「コミュニケーションスキル」ということですね

 

頭では理解できると思いますが、

みんなさんはどちらがいいですかね?

 

 

ベーススキルは土台になるものなので、

持ち運びができるスキルという言い方も可能。

またこのベーススキルは極めていくほど深くほぼ無限と言っても過言ではありません。

 

なので10がMAXではなく、20、30にもなります!!!

 

 

「これまでは目に見えるもの、数字で表せるものが評価されてきた時代」ですが

 

これからはこの「目に見えないスキル」

 

がとても求められるということを話されていました。

 

 

最後はここのスキルを見極めるためのワークを1時間ほどして終了

何とも中身の濃い講演会。

 

(講演会というこれまでの定義を覆されましたw)

 

コロナで動けない皆様も日々何か1つでも

新しいことにチャレンジできるといいですね!!

 

本日のオススメはこちらの本です^-^

 

それでは今日はこの辺で♪今日もありがとうございます!!