vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

君よ立て、君よ行くのだ...

みなさんおはようございます!!

 

梅雨っぽい天気♪

肌寒いのとコロナに配慮するのと、

色々気になる中、、、、

 

本日は「アニメ復活:ダイの大冒険」について語ります♪♪

 

 

ダイの大冒険」は何を隠そう私が一番最初に買った漫画の単行本です^^

25巻を最初に買うという暴挙から始まりましたがそこから一気に読みました!!

 

 

本作の魅力をお伝えします^^

 

①まずは何と言ってもバラエティ豊富なキャラ!!

人気キャラランキングがここまで荒れる漫画も珍しいと思います。

味方のキャラはもちろん、敵キャラもめちゃめちゃ色気があったりします。

 

②独特のワザのかっこよさ!

ゲームドラゴンクエストでは「まほう」という夢のあるワザがありますが、

ダイの大冒険では「まほう」に加えてオリジナル技が飛び交っており、

これがまためちゃくちゃかっこいい。。

 

ゲームで幻となった呪文で行くと、、、

ヒャダイン

通常は......ヒャド、ヒャダルコマヒャドという氷系の呪文なのですが、

恐らく強さの表現が難しくなったのか。。。

いつの間にかなくってました音符w

 

漫画ならではの表現方法もめちゃくちゃかっこいい( ^ω^ )

またオリジナル技で行くと!!

大人のかたも一度はやったことがあるのではないでしょうか??

 

「アバンストラッシュ」

私も傘で200回くらいやりましたw

野球の時もこれで構えたりしてました。

 

③キャラそれぞれの名シーン

 

最後は個性が強いキャラそれぞれの名シーンが挙げられます音譜

ダイの大冒険はものすごいシンプルにいうと、

勇者に憧れる主人公ダイが大魔王を倒して世界を平和にする

というものなのですが....キャラの出会い・経験・別れなどを通じて

「成長」を描いているストーリともいえます!

様々な伏線があってとてもブログだけでは伝えきれませんおねがいw

 

今回は1つだけ、

主人公をダイを上回る成長と活躍をしたポップという魔法使いの1コマ。。

 

師アバンから弟子としての卒業の証とされる、

「アバンのしるし」それは持ちながら自分が大切にしていることを、

想うと輝くと言われているのですが

ダイ、マァム、ヒュンケル....はそれぞれの色に輝くのですが、

ポップだけ何をしても光らない。。

 

土壇場でなんとかなると思って臨む、

ポップでしたがやはり光らず・・・・

 

それはポップが本当に大事にしているものを他人との比較で、

蓋をしていたから起こった現象だったのです・・・

師アバンはポップの心の成長も見据えて関わっていたんですね>_<

 

 

その大大大成長を遂げたポップが最後の最後で、

また1つ成長をするのが・・・・36巻「閃光のように」

 

全37巻のうちで1位2位を争うほど好きな巻です。。

これまでのダイとポップの経験を振り返るシーンもあり、、

大号泣間違いなし😭

 

ちょっとでも興味あるなって方はぜひ読んでください!!

今日は大興奮でこの辺りで...