vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

君に決めた!! ポケモンから学ぶ人間関係☆☆

みなさんこんにちわ

 

彼女と大喧嘩しまして、、、

実家に帰ると言われました。笑

 

色々勉強してるものの

いざ自分ごとになると全くうまくいかないんもんですねw

日々反省と改善の毎日。。

 

しっかり向き合って改善に努めますアップアップ

乞うご期待w

 

そんな出来事があったので、

本日はキーワードの「キャラ経済」と自己重要感低い人との関係についてですひらめき電球

 

キャラ経済でキャラをしっかり交換するということを大事としてるのですが、

自己重要感が低い人って以下にしてあなたは「宝」って承認をしてあげるか?

めちゃくそ重要だと思うのですがいかがでしょうか?

 

自身の経験からすると中々理解してもらえず...

(理解されるようにきちんとコミュニケーションを取れてないためw)

 

ポケモンのように、

明確に水・草・炎などが明確で相性が良いポケモン

「君に決めた!!!」と提示できれば自分でも自分のキャラに気づいているので、

明確にここは俺!!!とかが分かりやすいと思うのですが、、

 

胸にバッチをつけている訳でもないので、

中々ここ!俺!ってならんですよねグラサン

 

ひとが ひとでなくなるのは 自分を愛することをやめるときだ

 

なんて格言もありますが、

やはり日本教育の洗脳は根深い...

 

学校ではそれぞれの個性を見出していく機会も、

健全な人間関係を育む機会もほとんどなく、

偏差値など自分の外にある一般的に分かりやすい基準が設けられていて、

全人格を判断するようなシステムになっていると感じます。。

 

成長する過程でいつの間にか

「ありのままの自分なんて取るに足らない存在で、

他人から評価される何かを得て初めて存在価値がある」

と思い込まされてきました。

 

そういうメッセージを繰り返し受け取りながら

成長してきて大人になっているということがあります。

ここに誤解があるから我々日本人は自己肯定感を高く持てないとは思いますが、

 

過去のことをあーだこーだ言ってても無意味なので、、、

 

改めて....

 

自己重要感とは人より優れた自分を誇りに思うことではありません。

たとえ人と比べて劣っていても、自分はかけがえのない存在だという感覚、

ありのままの自分をこれで良いと思える気持ちです。

 

この前提どこまで持っていけるか?

自分とのうちなる会話でどれだけぐさっと

芯に差し込むか!?!?だと思っています

結局はメンタルメンタルメンタルメンタル

なのかなぁと。。。

メンタルってなんだか当てにならずわかんないので、

明確にこうやればこう!って見つけるべく、

色んな人と価値観ぶつけ合って自分磨きします♪

 

オススメの書籍もどうぞ♪