vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

うぉー!!めちゃめちゃ得したぜ!!早起き( ^ω^ )

早起きは三文の徳....

 

よく聞く言葉ですよね。。。

実際は何が徳なんでしょうか??

 

最近遅くとも7時には起床してるので、

早い遅いジャッジで行くと早い方かと思います。

※多方面に調べてみましたが平均で朝何時に起きるか?

については乗ってませんでした。笑

 

本日、、、

・散歩 良い景色に出会う、新鮮な空気を

・カフェ 早朝割引をしてもえる

・タクシーの運転手さんが元気でガムをもらう

 ヤバイ、、、三文の徳だ。。

これを聞いて「えっ、それだけ?」と思われた方...

 

そもそも「早起きは三文の徳」とは、、、

 

朝早く起きれば、健康にも良いし、

それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。

「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。

わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。


 ということでまさに私が体験したことレベルってことですね♪

私の場合、最も徳を得ているのは格段に仕事が進むってことです!!

それだけで十分早起きする価値あり!と豪語してるのと...

すごい小さな人間として発言すると、、

「他の人が寝てる間に自分が色々なことにチャレンジしてる自分がすごいと思える」

というのがあります!!

 

1日のスタートを気持ちよくするために早起きは超重要!!

このブログを今見てる方は早起きされてる方かと思いますので、

ぜひ周りの方に「早起きは三文の徳」をしっかり伝えて見てください^-^

 

そんな小さいことであればいいやという方には、、
それもその方の人生なのでそっと待ちましょうw

 

それでは土日も有意義に過ごしまくりましょう♪