vuho’s diary

世の中に熱狂をお届けするブログ♪♪

全ての人が経験すること。。親子関係...

みなさんおはようございます!!

 

本日は身内ネタw

当社は創業8年目の社員は100人を超えていますが、

まだまだベンチャー企業として頑張っている会社です☆★

 

昨今、内定企業に本人ではなく親が納得できず内定を辞退するという

実しやかな噂を耳にしており、親離れ子離れって言葉ってどうなってるのか・・

など考えながら、

 

すごい時代になってきたなぁという事を実感しておりましたが・・・

実際に身近なところで起きるとは・・・笑

 

 

親離れ・子離れとは?


子どもは思春期を迎えると、

親の干渉を嫌がってプライベートな時間や空間を持ちたがります。

その過程で個性を確立させたり、親元から離れて自立しようと考えます。

これが「親離れ」です。

僕の場合は中学校から高校にかけてありました...

それに対して、それまで子どもを大切に育て、面倒を見ていた親が、

その手を離して、子どもを社会へ送り出すことを「子離れ」ですね♪

 

我が家では親はそこまで干渉せずでしたので子離れは気付いたらなってました...

 

今回実際に発生したのは過干渉の親子問題!!

子供の意志に断固反対する親との争いでした・・・・w

 

 

端的にいうと子供が「こうしたい、ああしたい」という事に大して、

一刀両断でNGNGNGNGNGNG!を出しまくるというもの。。

 

当然子供からしたらせっかくやる気になって目の色変えてやっているのにショック満載..

終いにはそんな怖い顔つきでどうしたの?今までのあなたはどこいったの?

と言われる始末。。。

 

長男は結構自由なところありそうですが、

次男が結構陥りがちな家庭が多いと言うか私の姉がそうですw

 

親はふとした言葉だとしても...

本人は努力が全く受け入れられずどん底に叩き付けたれる想い・・・

 

良い悪いと判断するつもりはなく、

特段興味もないですが感じることは・・・

「可愛い子供が努力してるってのならまずは見守ろうよ!」

というのを考えます....

 

もちろん犯罪に手を染めている・・・

など東京であればありそうなのでそれは例外ですが、

基本的に子供が何かしらの理由があって努力したいという事を止める親については、

子供の可能性をどこまで搾取するのかを思ってしまうタイプですw

(今日はちょっと振り切って書いてますが・・・)

 

社会人になったら自分でレールを轢いてその上を歩くのを認めて、

明らかに踏み外してたらボッコボコにするくらいがちょうど良いのかなと。。

※そう初めて自転車に乗れた子供を誇るかの如く手をはなすw

 

心配するのは親の仕事なので分からなくはないですが、

ちょっと接し方を考えて欲しいなぁと思った出来事でした!!

 

みなさんは親離れ・子離れどうでしょうか?

反面教師にしてしっかり改善できたらと思います。。

それではこの辺で♪♪

 

 

本日もありがとうございます...